桃源郷ドライブ | Étoiles et le ciel

桃源郷ドライブ

桃の花を見に山梨へドライブに行ってきました!

東京からのアクセスも良く、観光地や自然がたくさんある山梨はいつ訪れても満足できる場所です。

夜明け前の桃源郷

DSC_0004

夜明け前の甲府盆地の明かりと、手前に見える夜の桃の花が綺麗。

写真だと夜明け前っていう感じに見えますが、実際は辺りは真っ暗で普通にスマホとかで写真を撮ると何も写らないです。

明るくなってきた

DSC_0013

徐々に夜が明けて辺りが明るくなってきました。

とはいえまだ時刻は早朝4時前。結構寒くてシャッターを押す手が震える。

展望台と桃

DSC_0061

桃園の中にある展望台から写真を撮影していました。この場所からだと周りにある桃と甲府盆地を一望することができ、まさしく桃源郷という景色を眺めることができます。

桃の花

DSC_0067

桃の花びらをアップで撮影。遠くから撮影するのも桃園の良さがでていいのですが、こうしてアップで撮影すると桃の花そのものの良さが出ていいと思う。

花びら

DSC_0055

ちなみに、桃と桜と梅って花が似ていますが見分け方をご存知でしょうか。

咲く順番は地域差などもありますが、梅→桃→桜の順番で咲きます。

花びらは、梅は花弁の先が丸く、桃は花弁の先がやや尖り、桜は花弁の先が割れているのが特長です。

花見というと桜というイメージが強いかと思いますが、桜だけでなく桃を見ながらの花見もまた違った良さがありお勧めです。