La terre - chantatsuの個人サイト

La terre

北海道1日目~小樽と札幌市内~

2021 / イベント / 旅ログ

小樽

札幌でのライブ参戦のため2泊3日で北海道に行ってきました。1日目は移動と小樽と札幌市内の観光です。

北海道へ向けて

空港ラウンジ

朝8時の飛行に乗るため早起きをして羽田空港に向かいました。今回はかなり奮発して往復ファーストクラス利用してみました。もちろん人生初です!

ダイヤモンド・プレミアラウンジというファーストクラス用のワンランク上のラウンジとのことです。機内食も出るのですがせっかくなのでメゾンカイザーのパンとカフェラテをいただきます。

アイス

ハーゲンダッツも置いてありました。もちろんこれも無料で好きなだけ食べることができます。まあ1個しか食べませんでしたが。

ラウンジから

目の前に飛行機が見えます。朝日に照らされた飛行機というのも良いものですね。

薄っすらと

遠くに富士山が見えます。ゆったりコーヒーを飲みながら富士山を見る、なんとも優雅な朝です。

機内食

ファーストクラスだと国内線でも機内食が出ます。メインはサーモン塩麹焼き、少し濃い目の味付けで本日2回目の朝食と思えないぐらいご飯が進みました!かまぼこが鶴の形になっていたり技が細かいですね。

個人的に凄いなと思ったのがCAさんが名前で呼んでくれるところで「〇〇様ご登場ありがとうございます」って挨拶していただけます。あと呼ばなくても飲み物減ってたりするとすぐ来ます。

ファーストの感想は、料理やサービス、ラウンジを考えると8,000円の差額で乗れるので”あり”だと思いました。ただ毎回はさすがに出費がきついので次回はクラスJにしようと思います。笑

ご飯を食べていると1時間10分のフライトもあっという間。

小樽

新千歳空港から快速エアポートで一気に小樽まで向かいます。

ホーム

旅の最終目的地の札幌を通り過ぎ一気に小樽へ来ました。

小樽駅

駅舎はレトロな感じでおしゃれです。天井も高くて開放感があります。

遠景

駅前から駅を撮影してみました。

小樽運河

駅から徒歩10分ほどで小樽運河です。ガイドブックとかでよく見るのはこのあたりでしょうか。

倉庫

やはり小樽ということもあってあたりには倉庫が多いですね。元々倉庫として使われていた建物が飲食店として再利用されているのをちょこちょこ見かけました。

寿司

せっかく北海道に来たら寿司を食べなきゃ!ということで政寿司さんにお邪魔しました。この寒さのなか店前で呼び込みをしていました。

炙り中トロ

今回は12貫盛りの匠セットを注文しました。1貫ずつ目の前で板前さんに握っていただけます。お寿司ってカウンターで板前さんが握っているのを見ているだけでも楽しめますよね。

大ぼたんえび

新鮮なぼたん海老を1匹余すとこなく使い握りと軍艦それぞれでいただきます。ちなみに単品で頼むと1,200円します!めちゃくちゃ贅沢ですね。

いくら、大トロ

新鮮ないくらと大トロ。やっぱりネタが新鮮なんですかね、いつも都内で食べてる寿司と全然違います。

海水うに

朝採れのうにを海水につけて運んだ鮮度抜群の本物のうにです。うにってあまり得意じゃないのですが癖とか雑味が一切なくびっくりするぐらい美味しかったです!

炙りきんき

上品な脂が口の中で溶けます。口に入れた瞬間、あっ凄く良いもの食べてるって感じになれます。

時しらず

全身トロと言っても過言ではない時しらずをいただきました。もちろんこちらも美味でした。

札幌

小樽で美味しいお寿司を堪能した後は先程通過した札幌へ戻ります。ホテルに向かいながら市内観光します。

札幌駅

札幌駅を正面から撮影。

駅前は2月なのに意外と軽装な人多くて驚きました。

時計台

札幌駅から徒歩10分くらいで時計台に到着。

時計

時計をアップで。

テレビ塔

大通り公園からテレビ塔を撮影。

遠景

少し離れたところから撮影。

街の中心に公園があるのっていいですね。整備された街並みって感じです。

ホテル

散策していたらちょうど良い時間になったのでチェックインします。今回はすすきので宿をとりました。

客室

1人なのですがツインルームにアップグレードされていました。ベッド2つあっても…なところはあるのですがこういった気遣いは嬉しいですね。

夜景

部屋からはライトアップされた観覧車を見ることが出来ました。

夕食

北海道らしいものを。ということでやきそば弁当とカツゲンです。昼との差が激しいですがこれも北海道グルメということで。

スープ

やきそばの残り湯でスープを作るというのが斬新ですね。知ってはいたのですがいざ作るとなると、本当に大丈夫?という気持ちになります。スープ濃いめなので意外と大丈夫でしたが。

2日目に続く