La terre - chantatsuの個人サイト

霜月の日光

2012 / 一人旅 / 旅ログ

世界遺産 日光

世界遺産の街”日光”に行って来ました!

日光東照宮はもちろん、龍王峡にも立ち寄りました。今回は電車で旅をしてきました。

浅草から東武日光へ

今回はちょっとリッチに特急で浅草から東武日光へ!

東武鉄道のスペーシアという特急列車です。浅草から2時間弱と気軽に行けるのが嬉しい。

東武日光駅に着いたら神橋まで歩く。徒歩20分かかるが町並みを見ながらだと案外すぐ。

神橋

日光駅から歩いて神橋に来ました。やっぱり神秘的です。

石段

石段

石段に紅葉が程よく落ちている感じがなんとも言えない。こういう景色を見ながらゆっくりお茶を飲みたい。

真っ赤な紅葉

紅葉

ちょっとシーズンは過ぎてしまいましたが、それでも綺麗。秋って感じでいいですね。

日光東照宮

次はいよいよ東照宮です!

五重塔

東照宮にある五重塔。大きくて存在感がある。

三猿

三猿

やっぱり三猿は有名。もちろん撮影します!

ズームしてみた

三猿2

ズームしてみました。右から「見ざる」「言わざる」「聞かざる」ですね。

三猿をあとにどんどん東照宮の奥へ参ります!

鳥居

鳥居

三猿を後にすると鳥居が見えてきました。よく集合写真とかを撮るスポット。やっぱり鳥居は存在感があります。奥に見えるのは有名な「陽明門」です。

陽明門

国宝の「陽明門」やっぱり立派です。

眠り猫

三猿も有名ですが眠り猫も有名ですよね。気持ちよさそうに寝ています。

奥宮

奥宮

200段の石段を登ったところにある奥宮です。一番奥にあるというだけあってより神聖な感じ。

奥宮を見た後は、東照宮周辺を散策して日光駅の方へと戻っていきます。

東照宮周辺

東照宮を後にして少し周辺を散策しました。

参道

参道

参道を東照宮側から撮影。平日だけど団体がたくさん来ていました。やっぱり”世界遺産”はすごい。

東照宮周辺

輪王寺周辺

ここも東照宮の近く輪王寺周辺です。こういうところを歩いてると旅してるって気がする!

参道2

坂道

輪王寺と神橋の間の参道です。カメラ片手に神秘的な場所を歩くと、すっごく”旅してる”って感じ。実際旅してるんだけど。

再び神橋

神橋

また神橋まで戻って来ました。やっぱり神秘的。

神橋を後にして帰りはバスで東武日光へ戻り、普通列車で下今市へ。列車の時間がなかったのでやむなく特急で鬼怒川温泉へ。さらに電車を乗り継いて龍王峡へ向かいます。

龍王峡

紅葉の名所龍王峡へやって来ました。時期的に紅葉はそんなに期待してなかったけど・・・

龍王峡駅から

山の彩り

龍王峡駅前から山が綺麗だったので撮影。まだ少し紅葉が残っているみたいだ。

虹見の滝

ちょっと紅葉が残ったところに小さい滝。こういう風景も好きです。

虹見橋

龍王峡

龍王峡の虹見橋です。渓谷に掛かる橋が素晴らしい。

日光からは少し距離あるけど、こんな絶景に出会えると来てよかったって思える。

虹見橋から

最後に虹見橋から一枚撮影。

今回の旅も、絶景の素晴らしさや旅の良さ満喫できた。それだけじゃなくて旅先で人と話したりするのも旅の魅力。日本中を旅したいなー。

旅はまだまだ続きます。次回、乞うご期待!!