La terre - chantatsuの個人サイト

La terre

蓼科 ~高原の美食と絶景旅~

2019 / 旅ログ / 旅行

蓼科

2泊3日で長野県の蓼科と山梨県の河口湖に行ってきました!

その前半、蓼科パートになります。後半の河口湖パートはこちら

車山高原

朝6時ごろに車で都内を出発して10時過ぎに着きました。高速が空いていたこともあり順調にこれました!

車山肩

車山肩という場所にある駐車場に車を停めて周辺を散策します。

車山

車山高原のシンボル的存在のホイールです。天気は微妙ですが雨が降らないだけ良かったです。

ころぼっくる小屋

石畳のアプローチに木造の小屋。惹きつけられます。

ちょっとレトロな感じが最高です!

店内

時計が8時前を指していますが、実際に着いたのは10時ごろ。

いすとテーブル

見覚えのあるテーブル!

ボルシチ

名物のボルシチとサイフォンコーヒーをいただきます。写真のコーヒーとパンは2人前です。

山の上で食べるボルシチとコーヒーは最高でした!

テラスから

テラスから見た景色。どこまでも続いていそうな原っぱが続いています。

車山高原リフト

車山肩から車で10分ぐらいのリフト乗り場まで移動します。

乗り場

乗り場付近から車山方面を撮影。途中で乗り換えて山頂を目指します。

リフト

途中まではほぼ平坦ですが途中から角度が急になります。高いところ苦手な方は下りが怖いかも。

鳥居

山頂にある鳥居です。

山頂から

雲が厚いですが切れ間からところどころ日が射してます。

車山山頂

標高1,925mの車山山頂です。

車山肩方面

写真中央に先ほどまでいた小屋が小さく見えます。

長門牧場

車山からビーナスラインを北東方向に進み長門牧場に向かいます。

コーヒーゼリーソフト

ちょっと気になったのでコーヒーゼリーソフトを注文。牧場で食べるソフトクリームってなんでこんなに美味しいんでしょうか!!

アルパカ

毛を刈られてすぐのアルパカです。”もふもふ”が無いと少し寂しいですね。。

オーベルジュ

ちょっと早いけど今宵の宿に向かいます。今回ははじめてのオーベルジュです!

ディナー

前菜です。山の中だからお魚はあまり期待していなかったけど種類も多く新鮮で美味しかったです!

うなぎ

フレンチでうなぎが出てくると思わなかったのでちょっとびっくりしました!

ふぐ

ふぐも予想外でしたが身がふっくらして美味でした!

シャーベット

メインの前にお口直し。スイカのシャーベットだそうです。さっぱりしてこれまた美味しい。

メイン

メインが4種類から選べたのですが、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みにしました。お肉がほろっほろで、味は言うことなしでした!!

デザート

デザートはプレートでいただきます。アイスちょっと食べてしまいましたが。

2日目朝

朝少し早起きして近くにある女神湖まで散歩してみました。

女神湖畔

夏ですが高原なので朝はちょっと肌寒いぐらい。散歩しても暑さを感じないので運動にはもってこいです。

女神湖

そんなに大きいわけではないのですが高原にある湖ってのどかで好きです。

散策路

湖畔を散策してみます。

散策路から

散策路から湖方面を撮影。早朝ということもありとても静かです。

朝食

朝食は卵料理を数種類の中から選ぶことができアツアツをサーブしてくれます。私はチーズ入りオムレツを選択しました。写真にはないですが焼きたてのパンも絶品でした!

夕飯・朝食ともに全てがおいしくオーベルジュの良さを味わうことができました!山の中だけど魚も美味しかったし、肉は絶品、そして付け合せの野菜がどれも新鮮でした。

北八ヶ岳坪庭

ビーナスラインを更に東へ進み北八ヶ岳ロープウェイまで来ました!

坪庭入口

ロープウェイの山頂駅を出ると目の前に坪庭が広がっています。

坪庭

標高2,237mにあり「天空の庭」と呼んでも良いような素敵なお庭です。

ロープウェイから

下りのロープウェイから雲が切れた瞬間に蓼科山方面を撮影。厚い雲の上は快晴でした。