La terre - chantatsuの個人サイト

群馬の旅

2014 / 一人旅 / 旅ログ

群馬ドライブ

群馬県をドライブしてきました!

榛名湖や野反湖、嬬恋、渋峠、碓氷湖などに行きました。

榛名湖

早朝の榛名湖

夜明け前の榛名湖

東京を深夜に出発して着いたのが夜明け前。平日の夜中なので道も空いていました。まだ夜明け前で雲がかかっていて榛名山ははっきりとは見えません。

朝の静けさ

徐々に雲は薄くなっていき榛名山が姿を表しました。辺り一帯は夜明け前の静寂に包まれています。

静寂

桟橋から

榛名山と桟橋

桟橋から撮った榛名湖と榛名山。天気が良ければ綺麗な朝日が見えるはず。

湖畔

湖畔

場所を移動して湖畔を撮影してみました。徐々に空が明るくなってはきたが、まだ雲がかかっている。

榛名湖の湖岸にある小型船。この時間だとさすがに船に乗っている人はいない。

野反湖

榛名湖を後にして野反湖へとやって来ました!

野反湖展望台から

榛名山から一旦山をくだり、再び山道を走りやっと野反湖へ。都心からのアクセスは良いとは言えないが景色は素晴らしい!

野反湖

まだ曇り空のため視界はそんなに良くはありませんが、それでも景色は凄く良かったです。

絶景

駐車場にて

展望台から少し進んだ辺りにある駐車場から撮影。湖に向かい真っ直ぐ進む一本道がいい味をだしてる。

一本道

湖に吸い込まれそうな真っ直ぐな一本道。写真だと分かりづらいですが、駐車場から湖までは結構距離があります。

青空と湖

天気が回復してきたこともあって、より一層あたりの風景が綺麗に。
都心からは結構遠いですが野反湖は一度来てみる価値のある場所だと思います!

嬬恋

嬬恋まで来ました!

高原キャベツなどで有名な嬬恋村までやってきました。今回は景色が良いと評判のつまごいパノラマライン北ルートを走ります。

駐車場から

北ルートの北側(草津側)から入ってすぐの場所にある駐車場から撮影。山々が遠くまで続いていて景色は最高です。

キャベツ畑

一面のキャベツ畑

やはり嬬恋と言えばキャベツ畑。どこまでも続く広大なキャベツ畑は壮大です。

キャベツ畑2

キャベツ畑

キャベツ畑と青空。少し初夏っぽいような気がしませんか?

愛妻の丘付近

愛妻の丘近くの駐車場脇にある、パンフレットなどが掲示されている箱。木のぬくもりを感じるかわいい作り。

愛妻の丘

パノラマラインにある愛妻の丘という場所です。小高い丘になっているので写真撮影に絶好のスポットです。

展望台

愛妻の丘展望台

愛妻の丘にある展望台。ここから広大なキャベツ畑を見渡すことができます。

渋峠

嬬恋から渋峠方面へ向かいます!

嬬恋村の愛妻の丘から万座ハイウェー経由で渋峠へ。

日本国道最高地点

ここが日本の国道の最高地点で標高が2,172mもあります。標高が高いこともあって山の麓と違って曇っていました。

青い空

青空と山々

最高地点は曇っていたのですが少し標高が下がった場所は何故か快晴だったので、駐車場に車を停めて写真撮影をしました。

山肌

山肌

夏の空と山々。写真中央に見える山が笠ヶ岳だと思います。間違っていたらすみません。

道路

道路

山肌を削ったり、トンネルを掘ったり、凄いところに道路を作ったものです。ただ、これだけ標高が高いところだと工事も大変だったと思います。

写真中央に山小屋のような建物が見えます。あの場所からならきっと景色も良いのだろう。

山小屋

山小屋?

この後は本当は白根山の湯釜を見たかったのですが、火山ガスの影響で駐車場などが完全封鎖されていて見れませんでした。

まだ時間もあるので軽井沢経由で帰路につくことにします。

軽井沢へ

鬼押ハイウェー経由で軽井沢方面へ向かいます!

峠を下って草津温泉の近くを通り鬼押ハイウェーへ。

浅間山

鬼押ハイウェー上にある駐車場から撮影した浅間山です。少し雲がかかってしまっているのが残念。

更に進んでいき、碓氷峠にあるめがね橋へ向かいます。

めがね橋

碓氷峠付近にある日本最大級の煉瓦づくりのアーチ橋で、長さ91m、高さ31mもあります。以前はアプト式鉄道が走っていましたが、いまは廃線になりました。

橋の上

めがね橋の上から

めがね橋の上から撮影した写真です。わかりにくいですが奥はトンネルになっています。

レトロ

少しレトロな感じにして撮影。凄く味のある写真になりました。

碓氷湖

めがね橋の次は碓氷湖へ向かいます。

めがね橋から車で10分程行ったところにある碓氷湖です。

碓氷湖全景

全景

碓氷湖の全景写真です。そんなに広い湖ではありませんが、のどかな場所で落ち着きます。

これで今回の旅は終わりになります。最後までお読みいただきありがとうございました。まだまだ旅は続きますので乞うご期待ください!