La terre - chantatsuの個人サイト

雪の八ヶ岳ドライブ

2014 / 一人旅 / 旅ログ

雪の八ヶ岳

冬の八ヶ岳周辺をドライブしてきました!

前回の吹雪の白馬の続きになります。1泊2日の旅行の2日目です。

諏訪湖周辺

ホテル

ホテルから見た朝日

朝の八ヶ岳

茅野駅の近くのホテルに泊まりました。朝日が眩しくて目が覚めたらきれいな八ヶ岳が!

今日は天気も良さそうだし、旅もかなり期待できる。

立石公園

早朝の立石公園

諏訪湖が一望できる立石公園から撮った写真です。朝早くなので他に誰もいませんでした。

ちょっと前に出てみた

立石公園から望む諏訪湖

諏訪湖だけでなく遠くに北アルプスも見ることができ、まさしく絶景です!

ちなみにこの場所は諏訪湖の上諏訪側です。湖を挟んで反対側が岡谷側になります。

車山高原

立石公園から車山高原へと向かいます!

諏訪湖の絶景も名残惜しいけど、今回の目的は冬のビーナスラインなので早々と出発。

真っ白なビーナスライン

ビーナスライン

いい感じに雪で真っ白です。雪道ドライブは久しぶりなので安全運転を心がけてゆっくりドライブ。あまりにも景色がよかったのでうっかり脇見しそうです。

S字カーブ

ビーナスラインS字カーブ

ビーナスラインの名物、S字カーブを過ぎた辺りで撮影。遠くに北アルプスも見えています。

富士見台

ビーナスラインの車山展望リフトと霧ヶ峰のほぼ中間にある富士見台。ここは駐車場も広いので安心して駐車できます。ちなみにこの手前の”車山肩”という場所にも大きな駐車場があるのですが、2~3台分しか除雪されていなかったため駐車できませんでした。

車も一緒に

アクア

今回借りたレンタカーでトヨタのアクアというエコカーを借りました。小さめの車なので雪の上り坂が少し不安でしたが、意外と問題なく走行しています。

蓼科高原

白樺湖エリア

白樺湖周辺

白樺湖

凍結している上に雪が積もっているためわかりにくいですが、写真中央の雪原が白樺湖です。

スキー場

白樺湖周辺にあるスキー場を撮影してみました。この日は天気もよく無風状態だったので絶好のスキー日和だと思います。

八ヶ岳ロープウェイ

冬の北八ヶ岳ロープウェイに向かいます!

白樺湖からビーナスラインで蓼科方面へと向かっていきます。

林の中

林道

道路は雪で真っ白でまわりも雪の積もった木が並んでいます。ちょっと車を停めて道路を撮影してみました。

北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅

北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅へやって来ました。木で作られている駅舎が異国情緒があっていい。

ロープウェイから

ロープウェイからの景色

ロープウェイの中から景色を撮影してみました。写真は進行方向後ろ側になります。

北八ヶ岳ロープウェイはスキー場のロープウェイも兼ねているので、乗客の半数ぐらいはスキー客でした。

北アルプスが見える

雪景色

続いて進行方向左側を撮影してみました。遠くの方に北アルプスを見ることができます。

反対側には・・・

八ヶ岳

進行方向右側には南八ヶ岳がきれいに見えます。天気が良くて本当にラッキーでした!

山頂駅

ロープウェイに乗ること7~8分、標高2,237mの山頂駅へと到着しました!

北八ヶ岳ロープウエイ山頂駅

気温は-10℃でしたが、かなり厚着をしていたので思ったほど寒くなかったです。

北八ヶ岳の坪庭

北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅をでるとすぐ目の前に坪庭があります。

坪庭

坪庭

山頂駅をでてすぐ目の前に坪庭と書かれた看板があります。この場所で標高が2,237mあるそうです。

展望台

坪庭の向かって右側に山頂駅の展望台があります。この上から写真が撮りたかったのですが、冬季は閉鎖しているみたいです。

山頂の絶景

絶景

少し歩くと目の前には絶景が待っていた!

北八ヶ岳と樹氷がものすごく綺麗です。

もう一枚

一面の雪景色

さっきとアングルを変えてもう一枚撮影。ここでなら何枚写真を撮っても飽きないだろうな。

雪山登山

雪山を登山している人たちを発見しました。絵になる風景だったので撮影させていただきました。

樹氷

樹氷

樹氷をズームして撮影してみました!

木の上にいい感じに雪が積もっていて綺麗。

実は撮影した数日前に雪が一気に降ったらしく、3月でここまで綺麗に見れるのはあまりないとのことでした。すごくラッキーです!

絶景も名残惜しいですが、せっかく天気が良いので他の絶景スポットに移動することにします。

清里

清里高原道路

北八ヶ岳ロープウェイから清里方面へと移動します。

ロープウェイから綺麗に八ヶ岳が見えたということは、他の絶景スポットからでも綺麗に見えるはず。ということで、少し足を伸ばして清里へと向かいます。

きれいな八ヶ岳

予想通り、というか予想以上に綺麗に八ヶ岳が見えました。

八ヶ岳高原大橋付近にて

足を伸ばして清里まで来て正解でした!

ちなみに撮影場所は清里高原道路上にある八ヶ岳高原大橋付近の駐車場です。ちょうど橋をわたってすぐの場所に駐車場があるので一休みにも最適。

ちょっとズームして撮影

八ヶ岳

少しズームして八ヶ岳を撮影。さっきまでは八ヶ岳のちょうど反対側にいました。

黄色い橋

八ヶ岳高原大橋

通称「黄色い橋」とも呼ばれている八ヶ岳高原大橋です。ちなみに「赤い橋」が東沢大橋になります。

橋の上

橋の上には歩道があって歩くことができます。この日は雪がのこっていたため少し歩きにくかったです。

富士山

遠くに富士山を望む

なんと橋の上からはうっすらと富士山が見えました!

八ヶ岳だけでなく富士山まで見れるとは、なんとも贅沢な景色です。

野辺山高原

平沢峠

八ヶ岳を一望できる絶景スポット平沢峠です!

平沢峠という八ヶ岳を一望できるスポットが野辺山高原にあります。場所は長野県の南牧村という場所にあります。

雪原

本来この場所は広い駐車場のはずなのですが、雪が積もっていてただの雪原になっています。一応、3~4台分は駐車できるように除雪されていました。

平沢峠からの絶景

野辺山高原平沢峠

平沢峠から見た冬の八ヶ岳です。ここからだと雄大な八ヶ岳を一望することができます!

八ヶ岳は雪で真っ白ですが、野辺山高原はあまり雪が積もっていないように見えます。せっかく野辺山に来たので、ついでと言っては難ですが鉄道最高地点へ向かいます。

JR鉄道最高地点

鉄道最高地点

ここがJRで最も高いところを通る場所です。線路はもう少し右側にあります。

石碑

石碑

「JR鉄道最高地点」と書かれた石碑が線路を挟んで反対側にあります。もともとは「日本鉄道最高地点」と書かれていたみたいです。

清泉寮

鉄道最高地点から清泉寮へ来ました!

清泉寮は清里を代表する観光スポットです。夏は避暑地として人気ですが、冬の清里も景色が良くてお勧めです。

ポール・ラッシュ通り

清泉寮の前にあるポール・ラッシュ通りです。写真右側に大きな駐車場があり、左側に清泉寮の本館があります。

氷の芸術

駐車場から清泉寮へ向かう途中に氷のリングがありました。すごく綺麗だったのでおもわず写真を撮ってしまいました。

清泉寮

清泉寮本館

清泉寮の建物が見えてきました。雪で埋まっている為あまり見えません。

ちょっと近づいて撮影

雪の清泉寮

先ほどの場所よりも少し建物に近づいて撮影してみました。写真中央右の銅像はポール・ラッシュ博士です。

遠くに富士山

清泉寮から

清泉寮からも富士山が見えました!

写真中央の雪原は牧場になっていて夏は牛がいるのですが、さすがにこの時期に牛はいませんでした。

これで冬の八ヶ岳高原ドライブは終わりです。再び清里高原道路を走り茅野へ車を返しに戻り、そこから特急列車で新宿へ。

それでは今回も長文に付き合っていただきありがとうございました。まだまだ旅は続くので乞うご期待を!