La terre - chantatsuの個人サイト

九州旅行 熊本編

2023 / 旅ログ / 旅行

阿蘇山と熊本城

九州旅行の2日目と3日目、熊本編です。前日の大分編はこちらの記事です。

阿蘇山

大分県のくじゅうから阿蘇山を目指します。やまなみハイウェイという道を走ってきたのですが、景色がよく信号も殆どないドライブにもってこいの快走路でした。

山頂付近

阿蘇山上ターミナルから阿蘇山公園有料道路に入り一気に山頂まで上がってきました。山頂の駐車場から草千里方面を撮影。

火口方面

駐車場から少し歩いて火口方面を見てみました。岩がゴツゴツとしていて、所々にシェルターがありこれぞ火山という風景。

シェルター

シェルターは新設したようでかなり綺麗でした。

シェルター内部

分厚いコンクリートでできたシェルター内部はこのような感じ。非常用のヘルメットなどが入ったプラケースがおいてありました。

火口

写真中央の煙が出ているところが火口です。

山肌

火口から少し下って後ろを振り返ると青空と岩肌のコントラストがいい感じでした。

岩場

あたりは岩がゴツゴツとしていますが観光用に歩道が整備されています。

草千里

山頂から車で少し下って草千里という場所に移動しました。こちらには広い駐車場やお土産屋などがありました。

馬肉

熊本といえば馬肉!馬肉の串焼きが売っていたので買ってみました。牛とは一味違った味わいで美味しかったです。

草千里ヶ浜

駐車場から草千里ヶ浜方面を撮影。奥に見えるのが烏帽子岳です。

のどか

山と池、そして広い草原。これぞ大自然っていうような景色です。草千里ヶ浜では乗馬できるため馬も歩いています。この景色の中で乗馬は自然を満喫できますね。

ホテル

2日目の宿は黒川温泉近くの、花風月という宿に泊まります。

立派な門

森の中を車で走っていると立派な門が見えました。温泉街という感じではなく一軒宿のような感じです。

宿入り口

水車もあり立派なお庭を見ながら館内に向かって歩いていきます。チェックインの時にロビーで冷たいお茶とわらび餅をいただきました。こういった心遣いうれしいですね。

通路

全室離れの旅館なので館内というか、敷地内の通路という言い方が正しいかもしれないです。このような感じの通路で入り口の建物と各部屋が結ばれています。

フリースペース

ところどころにこのような感じのフリースペースがあり、ゆっくりくつろぐことができます。周りは自然豊かなのでお風呂上りに涼むのにも朝のコーヒーにも。

お風呂

こちらはなんと部屋付きのお風呂です!内風呂も広いのですがその先にはなんと露天風呂まで。

露天風呂

開放的な露天風呂がありあした!目の前は川が流れていて、このお風呂にいつでも入れるなんて贅沢すぎます。

夕食

夕食は入り口の建物にある個室食事処でいただきます。まず先付け、小鉢、向付、前菜、お造り、小鍋と種類豊富にセットされていて、どれも手が込んでいて美味しかったです!やっぱり熊本ということもあり期待通り馬刺しがありました!写真右の小鍋が野菜の豆乳鍋でこれも本当においしかったです。

特上馬刺し

コースメニューに馬刺しは含まれていたのですが別注で特上馬刺しを注文してみました。こちらは普通の馬刺しよりもさらに霜の降っている部位なんだそうで、やはりこちらのほうが肉のうまみを感じることができました!とてもおいしかったです!

椀物

白身魚の真丈が出てきました。お椀があると少しほっとするというか、箸休めになりますね。上品な味でした。

蓋物

季節の野菜木の芽味噌というものでした。こちら野菜のうまみと木の芽味噌がマッチしてこれも美味でした。

山女魚の化粧焼き

2日続けての川魚となりますが、本日はヤマメでした。当たり前ですが鮎とは全然味が違っておいしかったです。臭みが全然なく、川魚が苦手な連れもペロッと食べれてしまうぐらいおいしかったです。

お肉

メインは黒毛和牛の網焼きです。締めにおいしいお肉、もちろん絶品でした!

デザート

デザートはさっぱり梨のムースとわらび餅。黒毛和牛の後に食べるさっぱりデザートは格別でした。

夜の露天

お部屋に戻って食後のお風呂。日中も景色が見れてよかったですが夜は雰囲気が違ってこちらもよいです。このお風呂にいつでも入れるなんて贅沢すぎます。

貸切露天風呂

部屋のお風呂以外にも貸切露天風呂もあります。こちらのお風呂はなんと滝の目の前!しかも夜はライトアップもあります!開放的で景色の素晴らしいお風呂はなんと無料。凄すぎます!

朝の一杯

翌朝は朝風呂に入り部屋でコーヒーをいただきました。コーヒーカップがおしゃれでなんか高そう、入れ物が高いとコーヒーも普段よりおいしく感じます。実際いいコーヒーなんだと思いますが。

豪華な朝食

朝食も昨晩と同じ個室食事処でいただきます。朝から品数が凄すぎる!これだけの品を朝から作るのは大変だろうなと思いました。

焼き魚とだし巻き卵

焼きたての魚と厚焼き玉子が運ばれてきました。魚ももちろんおいしかったのですが、だし巻き卵が出来立て熱々で出汁が絶妙でおいしかったです。旅館の朝食ってなんでこんなにおいしいんですかね。

煮物

さらに煮物も運ばれてきました。薄味で野菜の味をとても感じることができました。

湯豆腐

そして湯豆腐も。

デザート

最後にヨーグルトと果物。食後の一杯にレモネードをいただきました。

こちらの宿の朝食、本当に品数が凄すぎました。朝からたくさん食べて大満足です!

熊本城

名残惜しいですが旅館をチェックアウトし熊本城へ向かいます。黒川温泉からは車で約2時間ほど。

未申櫓

駐車場から本丸へ向かう途中に未申櫓という櫓がありました。これ見ると城に来た!って感じしますよね。

爪痕

新設された通路を歩いて本丸を目指します。ところどころ石垣が崩れており、地震の爪痕を見ることができます。

本丸と本丸御殿

本丸と本丸御殿です。本丸までまだ距離がありますが存在感がすごいです。

本丸

本丸御殿のほうから回って広場に来ると立派な黒天守が目の前に現れました。写真右側の通路から城内に入ることができます。

天守閣

城内は資料館になっており当時の様子などを見ることができます。写真は当時の天守閣の様子だそうです。ところどころ黄金に輝いており豪華な天守だったことがうかがえます。

城下町

天守閣からは熊本の街はもちろん遠くの山々まで一望することができます。

小天守

中に入ることはできませんが大天守から小天守を眺めることができます。

あか牛

お城見学の後は城彩苑という観光施設でランチとショッピング。あか牛のお店は1時間ぐらい待ったのですがその間にショッピングできて効率良く回ることができました。

あか牛丼

1時間ほど待って待望のあか牛。熊本といえばあか牛とだご汁ですね。あか牛が噛めば噛むほどうまみが出てきておいしかったです!半熟卵でさっぱり食べられるのもうれしいところ。だご汁も具沢山でおいしかったです。

溶岩焼き

あか牛と馬肉の溶岩焼きです。真ん中の溶岩プレートであか牛と馬肉を焼いて手前のたれに付けて食べます。牛と馬どちらも焼きたてを食べられるのは贅沢です。

熊本編は以上になります。この後は佐賀編です!