La terre - chantatsuの個人サイト

群馬から埼玉 自然を巡る旅

2023 / 旅ログ / 旅行

猿ヶ京温泉

今回は月岡温泉の続きで2泊3日の2,3日目になります。

八ッ場ダム

月岡温泉を朝に出て群馬県の八ッ場ダムに向かいました。

うどん

到着したのがちょうどお昼時だったのでダム近くのうどん屋で天ざるうどんを食べました。暑い時期のざるうどんはさっぱりしてて良いですね。かなりコシがあって食べ応えも抜群でした。

ダックツアー

うどん屋に貼られていたポスターを見て急遽水陸両用バスに乗れるダックツアーに参加しました。道の駅八ッ場ふるさと館から乗車?乗船?します。

ドア

宇宙船のような感じでドアが開きます。

乗車

船にもなるのでバスとして地上を走るときはかなり高さがあります。

八ッ場ダム

まずはバスとして地上を走行します。高さがあるので見晴らしが良く窓がないので風が心地よかったです。

先ほどまではバスでしたが水陸両用なのでそのままダム湖に突っ込んで船になりました。ダム湖に突っ込む瞬間が想像以上の水しぶきでびっくりしました!前の方の席だと確実に濡れます。

下から

先ほどまで通っていた橋を下から眺めます。同じ車両で橋の上と下それぞれ通るのは水陸両用バスならではの体験です。

ダムを下から

今度は水面の高さからダムを眺めます。低い位置から見るとまた違った迫力があります。

この日は水量が少なかったため本来なら水に漬かってる場所も見ることができました。奥の枯れ木は普段は水に漬かっているそうです。

ダム下

ツアーを終えて車で八ッ場ダムまで戻ってきました。ダムの上から下流側を撮影しています。

近くから

ダム内にはエレベーターがあり一般開放されているので下まで降りることができます。遠くからでも迫力ありましたが近くで見るとより迫力があります。

ホテル

ダム見学の後は本日の宿へ向かいます。2日目は猿ヶ京温泉です。

入口

2日目の宿は猿ヶ京ホテルです。入口が趣があり期待が高まります。

客室露天

2日目も露天風呂付の部屋にしました。こちらのお宿が高台に建っているため眼下に湖と周囲の山々を眺めることができます。

本日の夕食

やはり宿の楽しみといえば夕食。豆腐懐石とのことで豆腐や湯葉などの料理が並びます。

お造り

盛り付けがきれいで食欲をそそります。山の中ではありますが刺身が新鮮でおいしかったです。

牛肉

メインの牛肉。柔らかくておいしかったです!結構ボリュームがありお腹が満たされました。

締め

締めは出し茶漬けでした。お好みで薬味を入れて召し上がります。

デザート

デザートは果物、プリン、アイスの豪華3点盛りでした!

朝食バイキング

朝食はみそ焼きおにぎり、田楽など田舎風でした。豆腐懐石の宿というだけあってやはり豆腐がおいしかったです。

不二洞

最終日は上野村にある不二洞にきました。

不二洞入口

上野村が周囲を山々に囲まれた場所にあるのですが不二洞はその中でも山の上の方にあるため、車と徒歩で山を登ってきました。駐車場から入口まで階段と坂が続くので既にこの時点で少し疲れてます。

扉を開けると

中に入ると一直線に続く長いトンネルになっています。写真だと分かりづらいですが上り坂になっています。入口まで結構歩いたので、正直「マジか、、」って感じでしたが進んでいきます。

螺旋階段

突き当りには螺旋階段があります。少し休憩して階段を上っていきます。

階段途中

ようやく上り終わったかなと思ったら別の螺旋階段が現れました。洞窟探索楽しいですがまだ景色も見れないので途中で心折れます。

内部

奥の方に進むと中が開けてきました。まだ上り階段続きますがここまでくると達成感あります。

水穴

見どころは看板がありライトアップされていました。ようやく鍾乳洞観光といった雰囲気になってきました。

三途の川

こちらが三途の川だそうです。

出口

出口までたどり着きました。山の反対あたりに出るので入口までだいぶ歩きました。

上野スカイブリッジ

不二洞のすぐ横に上野スカイブリッジという大きな吊橋があります。せっかくなのでこちらも見ていきます。

スカイブリッジ

通行料100円を払い橋を渡ります。

山々

地上90mとかなり高いところに橋があるため遠くまで見渡せます。周囲は山が広がり山深いところにあるのが分かります。

長瀞

上野村からどう帰るか悩んだのですが長瀞の方を回ってみることにしました。

岩畳

天然の岩畳です。目の前が川なので川音が心地よかったです。

本来ならばライン下りをやっているのですが本日は水量が少なかったため岩畳周辺を回る一周船の運航でした。ライン下りのような迫力はありませんが船頭さんの案内がユニークで面白かったです。

長瀞駅

昔の面影を残す長瀞駅。レトロな駅舎が味わいあって好きです。

これにて2泊3日の新潟、群馬、埼玉旅行は終わりです。行き当たりばったりなので移動が長くなってしまいましたが、水陸両用バスに洞窟探索、船といろいろな方法で自然を楽しむことができました。また、違う時期に訪れてみたいです。